(ミャンマーパーティ予告編。日緬ハーフのわが娘が予告編に出演)
NPOリンクトゥミャンマーは、在日ミャンマー人定住支援、文化交流、国際協力の3本柱で運営していますが、そもそもは在日ミャンマー人への支援を個人ボランティアで抱えきれなくなったために、NPO法人化したという経緯があります。
そこで、こんな在日ミャンマー人がNPOリンクトゥミャンマーに来る、
こんな日本人がミャンマーに興味を持っている、
という交流地点を作るべく、昨年から「ミャンマーパーティ」を実施しています。
単純に
「ミャンマー料理を楽しむ会」
にしてもいいんですけどね・・・。来年からはそうしましょうか・・・。
「ミャンマーパーティ」ってなんぞやって感じですよね。ネーミングが・・・。
ミャンマー旅行をしたことのあるかた、
NPOリンクトゥミャンマーにご寄付いただいているかた、
ミャンマーに関する研究を行っている方
ボランティアでミャンマーに行ったことのあるかた、
いろんな方々がつどって、今回もミャンマーパーティができました。
(今年のパーティは、ラカイン州タンドウェ孤児院視察ツアーの報告もありました。視察ご参加の篠崎様より視察時の孤児院の様子をご紹介いただいています)
(左写真:開会のあいさつをする私。右写真:今回のチェッターヒン(チキンカレー)とヒンジョー(豆と春雨スープ)を作ってくださったThein Hlaさんとザーザーさん)
ごはん13合分が全部なくなるほど人気のチキンカレー(写真右)でした!!
トッサヤー(ゆでやさい)は、わが夫がつくりました!私、前日の夜11時までトッサヤーの
野菜を切っていましたけどね・・・。(下写真の、ミカンの手前にあるやさいたちのことです)
ミャンマー風ではなく、日本人に食べられるようなトッサヤーにしました。
談笑。
アットホームで
小規模なんですけど、
30人近くの方々が、楽しむことができたのなら、成功かなーと思います。
ミャンマー大使館での大規模なレセプションでも、結局
ミャンマー人の参加は少ないんですよね。日本人ばかりが参加するんです。
自分にメリットがない限り、NPOを一時通過して、通り過ぎていくのが
日本で必死に生きる、新興国の人々の姿だと思ったりもしたのですが。
それでも、参加してくださった方はいましたし、
身近の人々を楽しくするのが、組織を充実させる第一歩ということで。
数年前は、近所の国際交流の方と私と夫の数人だけで
いろいろとミャンマー文化紹介したりしていたんですから。
一緒にいてくださる方が
30人になったのは、まあ、進歩かもしれません。
(みやまさえこ 2018年11月14日)
コメントをお書きください