おっさん(夫)が、私の地元で何十年も開いている理髪店に定期的に散髪に行くのですが、毎回料金が違うんです。
ある時はサクッと散髪して1,000円。
この間は、散髪後、念入りなマッサージがついて2,000円。
といった具合で、理髪店の旦那の気分と店の経営状況次第でサービスと料金が変わるため、毎回散髪にいくらかかるか分からないのです。
一昔前に旅行会社のバスツアーで、行き先がわからないミステリーツアーというのがあったが、少なくともミステリーツアーは事前に料金は分かる訳です。
この料金がその場で決まるミステリー散髪は数年間続いており、それをおっさん(夫)が理髪店の旦那に質さないため、
「すいません、今日は2000円でお願いします」と旦那が言うがママを丸呑み状態であります。
1000円や2000円は、もう絶対払えないと言う金額では無いです。が、料金体系からすると、いきなり倍額になっているわけで、厳しいビジネス業界だったら、料金が変わる理由をお客様に説明しないといけないですし、釈然としないのですが、これが東京から1時間半離れた地元だなと感じるしかないわけです。
もう一つ釈然としない理由は、おっさんは髪の毛があまりないわけです。いつも少々伸びている耳上側と後頭部以外の頭の後ろの髪の毛を切るだけなわけですよ。そして理髪店から帰宅後の姿は、毎回変わらないんですね。これで散髪料金が倍増したりするのがね〜と思いつつ、地元応援とか地方創生とか言うきれいな言葉で、心の整理をしています。